topimage

2010-11

頭痛・高熱・入院・・・そして今日退院しました - 2010.11.30 Tue

YUくんが今日退院しました。

金曜日の夕方、激しい頭痛と37.5度の熱があり
いつもの小児科に行きました。

歩くのも辛そうで、
普段痛みでは泣かないYUくんが泣いていました。

過去に髄膜炎で入院したり、
2年前は不明熱で入院した事もあるので
もしかして・・・と思いましたが、
とりあえず髄膜炎ではないとの診断。

お薬をもらい土曜日は元気になったのですが、
3時頃頭痛がすると言って家に帰って来ました。
夕方には熱は38.5度に・・・

日曜日も頭痛が続き、
熱が37度に下がっても元気がなく
ずっと寝てました。

ネットで「激しい頭痛・高熱」と調べると
「髄膜炎」の文字が・・・
意識が朦朧としてて首も硬い気がしてきた・・・

恐くなって日曜日の夕方、
救急外来で市民病院へ行きました。

髄膜炎という言葉ではなく「脳症」という言葉が
出てきました。
血液検査をしたら、炎症反応が強く出てました。
非番の小児科の先生がすぐ来てくれました。
尿検査も行い、「+2」という炎症反応が出ました。

そして、入院が決まりました。

点滴ってやっぱりすごい!!
あれだけ頭痛を訴えていたYUくんが、
「もう痛くない」っと・・・

月曜日。
耳鼻科を受診し、頭のCTを撮りました。
CTを取った後、耳鼻科へ戻り先生が最初に言った言葉は
「かなりひどいです」
っという言葉でした。
CT画像を見せてもらい、説明を受けました。
副鼻腔という4種類の場所に膿がぎっしり写っていました。
これがひどい頭痛の原因でした。

病名は「慢性副鼻腔炎」

もともと、アレルギー性鼻炎で気管支喘息と診断されていたYU君。
鼻が詰まるのは当たり前で、
最近では熱が出なければ、病院には連れていってなかった。
それがいけなかったみたい・・・

点滴と抗生剤で頭痛も熱も下がり、
上がってた血液の炎症反応も下がり、
今日退院出来ました。

「明日から学校も行っていいよ」っという嬉しいお知らせも。。。

ただ、紹介状をもらいました。
市民病院では平日しかやっていないので通院ができないので、
耳鼻科に通うように「紹介状」とCT画像を渡されました。

ネットで調べると、「慢性副鼻腔炎」は治療が長期化するそうです。
これから頑張って通院しないと・・・

YU君には
「僕を弱く産んで・・・」
と言われましたが、
「CTを10歳で撮れるなんてラッキーだよ」
っと言ったらまんざらでもない様子。。。

そして、今日YU君は
「何事も経験。いい経験した」
と言ってくれました。

入院は思いがけなく、
最初は「悪い病気じゃないか?」っと心配でしたが
YUくんと二人で待ってる間に指相撲したり、
二人で名探偵コナンの漫画を読んだり、
いろいろおしゃべりしたりして
入院生活で楽しい時間も過ごせました。


見積もりやお問い合わせを頂いていたお客様。
大変お待たせして申し訳ございませんでした。
明日から少しずつお返事していきますので、
もうしばらくお待ちくださいね。

そして、心配してくれてたお友達やお客様。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

もうYUくんは元気ですので、
元気な姿を見たら、声かけて上げてくださいね☆


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

GWLあこ

Author:GWLあこ
愛知県東海市在住

ネットショップ「木工家具のGWL」
 24年1月31日にOPENしました!!
入口はこちら ⇒ 木工家具のGWL


***************  

自分の欲しい物が形になる。
だから*HANDMADE*は楽しい♪

木のぬくもりを感じながら、
毎日を過ごす幸せ。。。


   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

   


**************** 
*                     *
* 木工家具のご相談は、      *
* こちらからお願いします⇒  *
*                     *
**************** 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ (49)
自宅ショップ (146)
オーダーメイド゚・:,。★ (202)
ハンドメイド゚・:,。★ (101)
リメイク゚・:,。★ (4)
クリマ・イベント゚・:,。★ (21)
雑貨 (5)
大好きな沖縄 (5)
つぶやき゚・:,。★ (138)
子育て゚・:,。★ (58)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード