topimage

2017-06

おちょぼさん(千代保稲荷)に行って来ました♪ - 2011.01.11 Tue

こんばんは

3連休が終わってしまい、
朝からブルーモードで会社へ出勤しました。

でも、会社へ行くとやっぱり嫌いではないんです。
お仕事・・・

今の会社は20歳から勤めているので、
在籍期間16年になります。
その間、育児休暇や傷病休暇を取得していますが、
16年ってすごくないですか?
だって赤ちゃんだった子が、
今は高校生になってるってことだもんね
そりゃぁ~シワやしみが出来て当たり前ですよねぇ・・・


・・・って何だか暗い話になってきたっっっ


そうそう!!
この連休、私は「おちょぼさん」へ行ってきました。
KATSUがGWLをやり始めてから毎年おちょぼさん(千代保稲荷)へ行ってます。
ここは言わずと知れず、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社です。

230111

そして、串かつや草もちが美味しい場所。。。
野菜も安いし、楽しい縁日がいつもある場所。
ついつい食べたくて、お財布の紐が緩むんですよねぇ・・・

あんまり神社が好きでない我が子も、
ここは喜んで着いてきます

まずは油揚げとろうそくのセット(30円)を買って、
お燈明場でろうそくに火を灯してお祈り。
次は本殿で油揚げをお供えし、おさい銭を投げて参拝します。

それが終わったら、重軽石を持ち上げて願い事を唱え
「願いがかなうなら軽く(又は重く)持ち上がってください」
と念じてもう一度石を持ち上げ、
軽く(又は重く)感じたら成就する・・・という石もあり、
なんだかいつもの参拝と違って、
子どもも楽しんでやってます



そしてこの帰りが子ども達のメインイベント(笑)
私の姉の家に行ってきました。
今回おちょぼさんへは、私の実家の両親も一緒に行ったので、
その後姉のおうちで夕飯会となりました。

手巻寿司だったのですが、
YU君は握り寿司職人に早変わり。
230111-3

子ども達は従兄弟のK君と一緒に仲良く遊んで、
楽しい連休となりました。

そして、私は昨日傷んだりんごでりんごジャムを作りました
230111-2
大きめにりんごを切ったので、
レンジでチンしてアイスにのせても美味しいです

でも、りんごジャム好きなの私だけ・・・
またデブの肥やしになるぅ~


ポチっと応援してくれると嬉しいです  
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
  
木工家具の「あったらいいなぁ~」というご相談は、
こちらのメール をクリックして下さいね♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも3日におちょぼさんに行きましたよ(^^)

商売繁盛の神様ですからね~
ご利益があるといいですね♪

名刺、挟んできましたか?

うちにもおちょぼさんで買った
商売繁盛、家内安全の置物が飾ってあります(^^)

あ~、私も大好き~☆
串物、漬物…。食べまくりよ。楽しいよね~

そして「石」。いつも、二度目に上げるときは膝を曲げて「軽く感じられる様にする」のはお約束よ♪

今年もよろしくね~!

こんばんは☆
2日におちょぼさんへ行って、すごい混みようでビックリでした(汗)
お正月過ぎて、ゆっくり行けるこのくらいの時期が一番いいですよね~♪

今年もよろしくお願いいたします☆

Re: タイトルなし

>mayuさん

3日って混んでないですか??
歩けないほど正月は多いって聞いてて、
怖くて行けません(>_<)

名刺は、すっかりもって行くの忘れちゃいました。
mayuさんは挟んできましたか??

商売繁盛はもちろん、家内安全を第一に
楽しい1年だといいですね♪

Re: タイトルなし

> pomo

そっかぁ~!!
pomoのお父さんの実家って
こっちより方面だったよね?
良く行くの??

漬物も美味しいよねぇ~。
人だかりで食べやすいし、
まるで「えびせんの里」状態だよね(笑)

そっか!そっか!!
二度目は膝を曲げて「軽く感じられる様にする」のね☆
次回からそうするよv-91

さんきゅぅ~♪

Re: タイトルなし

> Qooさん

こんばんは。
Qooさんは2日ですか?
それはすごい人・人・人・・・ですよねぇ~!!
でも、祭りムード満載で、テンション上がりますよね。

お互い同じ神様にお願いしたので、
ご利益があるといいですね☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gwlblog.blog72.fc2.com/tb.php/304-54f6d483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気の真鍮取っ手たち・・・ «  | BLOG TOP |  » オーダーのマステカッターボックス♪

プロフィール

GWLあこ

Author:GWLあこ
愛知県東海市在住

ネットショップ「木工家具のGWL」
 24年1月31日にOPENしました!!
入口はこちら ⇒ 木工家具のGWL


***************  

自分の欲しい物が形になる。
だから*HANDMADE*は楽しい♪

木のぬくもりを感じながら、
毎日を過ごす幸せ。。。


   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

   


**************** 
*                     *
* 木工家具のご相談は、      *
* こちらからお願いします⇒  *
*                     *
**************** 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ (49)
自宅ショップ (146)
オーダーメイド゚・:,。★ (202)
ハンドメイド゚・:,。★ (101)
リメイク゚・:,。★ (4)
クリマ・イベント゚・:,。★ (21)
雑貨 (5)
大好きな沖縄 (5)
つぶやき゚・:,。★ (138)
子育て゚・:,。★ (58)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード