topimage

2017-04

我が家のツバメちゃんが突然消えました(>_<) - 2012.07.13 Fri

こんばんは。

今日のタイトルに書いたのですが、
ツバメちゃんとひなちゃんが突然消えちゃったのです。
巣だったのではなく、急に消えたのです。

家族みんなで楽しみにしてただけに、
あまりに悲しくてブログには書けませんでした。

でも・・・
いなくなったことを書きとめようと思って、
今日は更新しています。


我が家のつばめちゃんは7月1日の朝、
急にいなくなりました。
6月30日は激しい雨が降っていました。

240713-6

夜23時頃に見た時は、
ひなちゃんもツバメのぴーちゃんも巣にいました。

朝、いつも通り見に行くとおとなしく、
ひなちゃんの姿が見えませんでした。
「隠れてるのかな?」
って思ったけど、1日鳴きませんでした。
そしてぴーちゃんも現れなくなりました。
7月2日の朝、KATSUに巣の中の写真を撮ってもらいました。
240713-5

決定的でした・・・
4羽いた雛は巣にいませんでした。
でも、巣は壊れていません。
巣が壊れていないので、猫やカラスの仕業ではありません。
後考えられるのは何??
ネットで調べたら形跡を残さず襲えるのは蛇だと書いてありました。
我が家に蛇なんているの??
見たことないけど・・・
人間に持って行かれたと書いてある人もいました。

いつもは窓を開けて寝てたので、
雛やぴーちゃんのSOSがきちんと聞こえたのに、
この日は大雨だったため、窓を閉めてました。
もしかしたら、ぴーぴー叫んでいたかも・・・
っと思うと悲しくて切なくなります。
まだ巣はそのままにしてあります。

最後は巣立つ姿を見れなくて、
雛ちゃん達の飛ぶ練習すら見れなかったけど、
雛ちゃんのかわぃぃ姿は忘れません。

でも・・・
我が家では、巣立ったということに・・・
別宅にお引越ししたと思うことにしています。
来年も我が家に来て欲しいな。
今度こそ、守るからね!!


最後に・・・
とびっきりかわいぃ我が家の雛ちゃん達を見て
癒されてくださいね

240713 240713-2

    240713-4

240713-3

家族の会話が、ぴーちゃんや雛ちゃんの会話ばかりになった1ヶ月間でした。
ツバメちゃん達は幸せを我が家に運んでくれました。
素敵な思い出をありがとう




  にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは^^

お久しぶりです♪
つばめちゃんいなくなっちゃったんですね;_;

実はうちのつばめちゃんも忽然と姿を消してしまったんです><
ちょうど突風や竜巻がおきていた時期だったんでそのせいなのか、私が昼間ずっと作業をしているので音にびっくりして引越してしまったのか…かなりショックでした><
毎年来るのに、巣立たなかったのは今年が初めてみたいです…

でも、ここ数日ツバメが飛んでるなーと思っていたら、なんと帰ってきました!
昼間巣にいるので、もしかしたら卵??と期待してしまいますが、ちょっと時期はずれなので何で戻ってきたのかは分かりません^^;
ツバメがこの時期に戻ってきたのは初めてらしいので、もしかしたらまた戻ってくるかもしれませんよ^^
一度巣を作るとまた翌年も来ると言っていたので、また来年も来てくれるかもしれないですね♪









Re: こんにちは^^

> teonさん

コメントありがとうございます♪
teonさんのつばめちゃんもいなくなっちゃったんですね(>_<)
その時は天気がやっぱり悪かったんですね。
気圧の関係あるのかなぁ・・・

そんな中、ツバメちゃん帰ってきただなんて、嬉しさ倍増ですね!
teonさんのツバメちゃん、元気に巣立つといいですね。
私は家の近くの電線に小さなツバメちゃん4羽が飛ぶ練習してて、
「この子たち、もしかしてうちのツバメちゃん??」
と勝手に思い込み、微笑ましく思っています。
来年こそは、きちんと見送りたいな♪

ツバメ

こんにちは。過去のものにコメントしてすみません。
実は、ツバメ とつぜんいなくなるで検索して ブログの内容と写真を拝見させていただきました。
うちのツバメちゃん、昨日の朝は普通に餌を食べてました。本当に、ブログ内の写真と同じくらいの、もうじき飛行訓練かなー。と楽しみにしているところでした。
すると、昼間、親?しかも四匹くらいが巣のまわりをピュンピュン飛んで、巣に近づくと他のツバメが威嚇。みたいなことを繰り返していて、気がつくと巣は空っぽ、しかも、そのままの状態。一晩まったのですが
雛は戻りません。まだ、飛べなかったしショックです。相変わらず、数匹のツバメが巣の取り合いをしている様子。いったい、巣に何があったのでしょうか。まったく、ブログの内容と同じことが昨日おこりました。

Re: ツバメ

> りりいママ さん

初めまして。
コメントの承認が遅くなり、申し訳ございません。
リりいママさんのとこも同じことが起きたのですね(>_<)
検索すると、蛇が一番可能性ありそうなんですよね・・・
でも、蛇は見たことないし・・・と思って信じていませんでした。
・・・が、今朝、蛇を見てしまいました。
雀の赤ちゃんたちがピーピーいつもよりうるさいなぁ~と思ったら、
蛇が裏の家の屋根からそのお隣さんの屋根にわたっていくところを見ました。
幸い雀の赤ちゃんたちはもう飛べるので、飛んで逃げていきました。
今、我が家には、新しいツバメの巣ができてきています。
場所は、前回の巣の近くです。
蛇退治の方法を考えなくては・・・と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gwlblog.blog72.fc2.com/tb.php/574-f8b8cee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長期夏季休暇・・・明日から頑張りますp(^-^)q «  | BLOG TOP |  » 金沢の自宅ショップに参加します♪

プロフィール

GWLあこ

Author:GWLあこ
愛知県東海市在住

ネットショップ「木工家具のGWL」
 24年1月31日にOPENしました!!
入口はこちら ⇒ 木工家具のGWL


***************  

自分の欲しい物が形になる。
だから*HANDMADE*は楽しい♪

木のぬくもりを感じながら、
毎日を過ごす幸せ。。。


   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

   


**************** 
*                     *
* 木工家具のご相談は、      *
* こちらからお願いします⇒  *
*                     *
**************** 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ (49)
自宅ショップ (146)
オーダーメイド゚・:,。★ (202)
ハンドメイド゚・:,。★ (101)
リメイク゚・:,。★ (4)
クリマ・イベント゚・:,。★ (20)
雑貨 (5)
大好きな沖縄 (5)
つぶやき゚・:,。★ (138)
子育て゚・:,。★ (58)
未分類 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード